カテゴリ:
サーなりやまや なりてぃぬなりやま
すみやまや すみてぃぬすうみやま
イラユマーン サーヤヌ すみてぃぬすみやま

いってきたよ!なりやまあやぐまつり!

010 017 022 011

 

なりやまあやぐまつりとは宮古島の代表的な民謡「なりやまあやぐ」のコンテストで、
毎年予選会からはじまって、優勝、入賞を競うお祭りです。

おなじ歌でもそれぞれみんな歌声や歌い方、さんしんの音色にも違いがあって、
舞台で披露されるまでのストーリーをその響きから感じることができます。

そんで、今日はずっと頭の中で「なりやまあやぐ」が流れて離れませんでした。

なにせ、おまつり中はみんなこの歌を歌っているのでw。

地域を彩る素敵なおまつりだなと思いました。