カテゴリ:
なんだかんだで、今日のここまで。

気がつけば宮古島に来て、
もう少しで半年がたつ。

やっと、当面暮らせる家も見つかり
安定してきた。

簡単に家は決まったようだけど、
実際には簡単じゃなかったな。

家が決まった後は安心したせいか
一週間ぐらい体調をくずしてしまった。

宮古島で気に入った土地で借りられる一軒家を、
見つけることは簡単じゃなかった。

でも、やっぱり自分の直感と人との会話。

それが家を探せた1番の理由だと思う。

まずは自分が、ここがいいと思った土地。
そこを貫いたほうがいいと思う。せっかく宮古島まで来て暮らすのだから。

あと土地は縁もあると思う。人との縁が住む土地を決めることもあると思う。

そして、それがわかったらあとはそこの土地の人に聞くこと、自分のことを話しする。会話することが家を探す近道だとわかった。

何度も足を運んで顔見知りになることも大事。そうやっているうちに、住む前に地域のことを知ることにもなるし。

地域に暮らすというのはそうゆうことかもしれない。

住みたい土地に足を何度も運んで、
地域の人に聞くという労力は
とてもエネルギーがいることだと思う。

でも、それが一番いい方法だったなぁとつくづく思う今日この頃。