カテゴリ

カテゴリ:宮古島

宮古島の水事情。今は12リットルの水購入している。

カテゴリ:
宮古島は水道水がおいしくない。
というか、飲んだらダメだと言われてる。

川がなくて、地下水に頼るしかないからだ。

その地下水も年々汚染されているそう。

今月から友人の薦めで、
こちらの12リットルの水をドラッグストアモリさんで210円で購入している。



このボトル自体が800円ぐらいするのだが、いまはキャンペーンで半額ぐらいで買える。

けっこー重いけど。

いままでは、JAのガソリンスタンドで1000円分給油したら4リットルタダで入れられるものを利用していたが、水の味としてはこちらのほうが美味い!

ただ、こんだけデカイんで、ウォーターサーバー入れるか、専用のポンプ蛇口を買おうか迷っている。

そんなこんなで、まだまだ模索中?の宮古島の水事情?水問題?

カテゴリ:
http://minorikou.blog.jp/archives/3018316.html

誰だって若い時は

自分の可能性を試してみたいでしょ?


いろんな見聞を広めて

たくさんの刺激を受けて

成長したいでしょ?


でもここにはそういった大学もないし企業もないし

・・・・街に対する愛着もあんな現状だから湧くはずもないし・・・ 


そうだよね。とても当たり前のことだよね〜。

暮らすなら沖縄本島のほうが刺激的だし、仕事もあるし、
さらに東京とかもあるし。

かくいう私も那覇に住みながら、物足りず
東京に就職したひとりですので。

気持ちすごいわかります。

地元には都市圏にはない良いところがあるのは確か、
でも、暮らしていくうえで現実問題、
仕事とか金とか利便性とか、
そういったことでみんな地元には戻れないんです。
それが現実。

でも、このままではね・・・。行き先は見えている。

そういったことを真剣に考えてブログ、漫画として落とし込んでいる
こちらのコンテンツはとても素晴らしいです。

みなさんも是非是非!
http://minorikou.blog.jp/ 

そして、このブログが書籍化されたそうです〜!
こちらも是非是非!
 

宮古島で1番美味い大将の担々麺!

カテゴリ:

はい、今回もおいしかった〜!

ちょっと変わった担々麺ですね。

挽肉とコーンの歯ごたえがたまりませんでした〜!

あらよあらよとスープも全部平らげてしまいましたよ!

カテゴリ:
http://www.sankei.com/west/news/150810/wst1508100084-n1.html

今年も起こってしまいましたね。
海難事故。

警察やダイビングの方々も毎年事故が起こるので、
今年も気をつけて、注意喚起を促していました。

その中でおこってしまいましたね。

この中でやはり問題になるのが、
「せっかく来たのだから」
という気持ちで荒れた海に潜ってしまうという行動ですね。

一年に一回、ましてやもう二度と来れないかも。
なんて思っちゃうとそうなっちゃいますもんね。

でも、命を落としてしまっては・・・。

どうしようもありません。

せっかくの宮古島旅行。安全に楽しく終えてほしいものです。

きっと、地元の人がこんなときには海には入らないし
もし地元の人が「今日は入らない方がいいよ」
といっていたら、その話を聞いてほしいものです。

亡くなられたかたのご冥福をお祈りいたします。 

カテゴリ:
台風13号過ぎ去りました〜。 

まだ風は強いですが。

城辺は3回ぐらいは停電しましたね。
平良もところどころ停電していたようです。

直撃とまでは宮古島はいかなかったけど、
この強さ。少しそれてくれただけでも助かったのかもしれません。

あとは、さとうきびやらの被害状況。
どんなかんじですかね? 

カテゴリ:

宮古島の人口が増える
 

これにつきますよね。やっぱり。
自衛隊の家族も含めると700〜800人は人口増えるらしいです。
これは私はとてもいいことだと思います。
正直、中国の脅威とかよくわからんし、
本当にあっちがミサイルを打ってくるなんて
よっぽど気の狂った人が幹部にいない限りないんじゃないでしょうか?

あと自衛隊関係の工事も増えて建築の仕事も増えるでしょ多分。 

もう、自衛隊の方々が宮古島に来たら
島をあげて大歓迎パーティーなんか開いてもいいぐらい!

これ島に結構大きな企業が誘致されるぐらいの経済効果あると
思ってもいいじゃないでしょうかマジで! 

万が一、中国に攻められちゃって宮古島が中国の領土になってもいやだしね! 

このページのトップヘ

見出し画像
×