カテゴリ

カテゴリ:沖縄

10年ぶりの宮古島。

カテゴリ:
10年ぶりに宮古島に来ました。

なんかまだ、帰ってきたぁって実感はありません。

今回は新しい宮古島を発見するために、

今まで行ったことのない久松集落というところの宿に泊まることにしました。

[caption id="attachment_831" align="alignnone" width="300"]ぱいながまビーチ ぱいながまビーチ[/caption]

ここ久松集落は「久松五勇士」という、
日露戦争時に行われた日本海海戦の前に、バルチック艦隊発見の知らせを宮古島から石垣島に伝えた5人の漁師が有名です。

宿に着いて、集落のあたりを散策してみました。

海も近くて、人も少なくて、なんか最高ですね。

10年ぶりに来たので新鮮だし、来たことのない場所なのでさらに新鮮で、楽しいです。

[caption id="attachment_832" align="alignnone" width="300"]道におかれていたかわいい車 道におかれていたかわいい車[/caption]

今回、宮古島の旅の目的は

自分を癒すこと。

そのために、宮古島の自然に触れたり、
もちろん宮古島の人たちにも触れて癒されたいと思っています。

まぁとりあえず、ゆったりすごせればなぁと思います。
[caption id="attachment_833" align="alignnone" width="300"]宮古島の夜景 宮古島の夜景[/caption]

カテゴリ:
久しぶりの沖縄の冬。

毎年、春か夏それか秋に帰っていたからもう7年ぶりぐらいになるかもしれない。

というか「こんなに暑かったけ?」

それでも時より涼しい風が吹いて、日差しも温かくて、心地いい。

なんかもう「で〜じ最高!」です。

沖縄に帰ってくるたびに思う、

「こんなにいいところだったけ?」って

耳に入ってくる沖縄ことばの響きにさえ癒されている自分がいる。

それは多分、自分が半分以上ナイチャーになってしまった証拠かもしれない。



今日の朝は近所を散歩した。久しぶりに歩くと色々変わっていたり、
変わっていなくて安心したり。

帰ってくるたびに住んでた頃にはわからなかった沖縄の新しい一面を見ることができる。

それは人間関係も同じなのかもしれない。
ずっと一緒にいると見えない部分も離れて久しぶりに会うと、ちがった一面が見える。
それは一緒にいた頃にもその人が持っていた部分かもしれないし、
離れている間に変わって成長した部分かもしれない。

どっちにしたってその発見はうれしいものだ。

そんなことを想いながら、また新たな沖縄探しの日々を過ごせていければなって、

想っているわけさ〜ね〜。


photo by 沖縄の無料写真素材あじま〜

このページのトップヘ

見出し画像
×