カテゴリ:
わたくし、前回EC-CUBEをインストールしてECサイトの構築を試してみたのですが、
これがなかなかうまくいかず途方にくれていた所で、
めげずにWordpressのプラグインでECサイト構築できるいいやつないかな?という発想が湧いてきまして。
調べてみたら、何件かでてきたのですが
まず、最初にひっかかったのが、WP-ecommerce
しかし日本語化が進んでないようで断念。(http://blockworks.jp/archives/530こちらのぺーじで日本語化ファイルを配布してるようです。)

そして、たどり着いたのがWelcartでございます。
こちらは日本語化も進んでおり、なんとクレジット決済まで対応してるじゃありませんか!!
こちらを試してみないことはありませんね。導入方法は下記に詳しく記載してありました!
http://www.welcart.com/wc-flow/

そして実際にWordpressからプラグイン検索で追加。
入れてみますと、管理画面の左のサイドバーにWellcartShopとWelcartManagementバーがでてきます。


ちょっと試してみて少しわかりづらかった部分が商品画像の登録の部分です。
調べたらこちらに登録方法とルールが書いてあったのですが、ポンポンポンと直感的に触って言った際にうまくできなかったので気になりました。
あと、メール設定の部分ですね。はじめから定型があるとすごい助かると思いました。
(何項目もある返信や受注確認メールがオール空だった。。。)
こちらはプラグイン開発などでできるのかな?

なにはともあれ色々設定をして試してみまして、すんなりECサイトの構築ができそうな予感です。
いや〜本当にWordpress様ありがとうございます!!
これからもWelcart試していってまたこのブログでも紹介していきたいです。