カテゴリ:
仕事の案件で今後ECサイトの受注がでてきそうなので、
まずテストがてらEC-CUBEをインストールしてみました。

FTP経由でやるのが面倒だったので、
SSH経由でやってみましたが、うまくできず。(コマンド覚えなきゃ・・・)
WordpressはSSH経由でできたのに・・・

てな感じで結局こちらを参考にFTP経由でインストール。。。

しかし、http://example.com/install
にアクセスしてもサーバーエラーが!!

調べたら(さくらだけなのか?).htaccessファイルを削除しなければならないらしく
削除したらすんなりインストール画面が写りました。

んでインストール完了!
よし管理画面からログインだぁ!!ってな感じでIDとPASSを入力してエンターボタンを押したら
なんど「サーバーエラーが発生しました。*******←ここらへんはよく覚えてません」

こちらも調べましたら、インストール時にデータベスの初期化画面で「データベースの初期化処理を行わない」に
チェックをいれちゃうとなるようで、再度インストールし直すと無事ログインできました。

ってほっとしたのもつかの間、管理画面を色々みていたら
なんかボタンを押した拍子に Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in www/data/cache/mtb_constants.php on line 166 というエラーが!

この時点でぼくは使うのをあきらめて検索エンジン経由でかちびと.netさんの下記に記事に辿りつき記事をながめながら途方にくれましたとさ。。。
http://kachibito.net/software/17-e-commerce-cms.html