カテゴリ:
私が宮古島に移住したくなかった3つの理由

こちらの記事がダントツで私のブログでアクセスが多い。
それだけ、宮古島に移住してみたいと思っている人が多いということなんだろなぁ。

移住した本人からいうと、移住してみれば?ってかんじ。
移住したくなかった3つの理由は、
  • 仕事がない
  • 自然環境が厳しい
  • 付き合いが面倒 
まぁこれはね。すべて克服できることですね。
なんとかなる。

仕事がない場合は、内地から仕事を持って来ればいい。 
ウェブ系だったらインターネットさえつながればなんとかなる。
内地からノウハウを持ってきて宮古島で商売初めてもよし。

自然環境。これは台風とか冬雨ばっかりとか、夏暑すぎてさらに虫多すぎて
普通の野菜なかなか育たないとか。 これも慣れ。
適応できるよ。暮らしていたら。

付き合いが面倒。これはね。親戚いない場合は地元に人と付き合わなくてもいいし。 
けっこう、宮古島は色々な催しが多くてね。これが面倒という人は面倒かも。
町内会に入ったりしたら、付き合いも多くなるし。
まぁここらへんも、付き合わないってすればそれでいいと思うし、
でも、付き合った方がおもしろいよって私は思うが。

まぁそんなことで、どれも克服できることですよ。

なんとかなる。住めば宮古。
なんくるないさ〜