カテゴリ:

おもしろかったのでシェアです。

この本の言葉でスゴイと思った言葉ベスト3

  1. 3000万円分在庫があったとしても安売りはしない
  2. マーケティングはやらない
  3. メーカーとして自分のお金を出して買わない製品は作ってはいけない。

3000万円分在庫があったとしても安売せず、廃棄する

なぜ、廃棄するのか?それは

(安く売ると)すると確かにキャッシュは3000万円分回収できるかもしれないが、
ブランドイメージが損なわれるため、私は失うもののほうが大きいと思う。
 
長期的みるとブランドの価値が損なわれる
それは3000万円分以上の損失を会社にあたえることになると。

目先の利益だけに囚われと、長い目でみると損しちゃうってことですね。

マーケティングはしない! 

「世の中にない製品」を作るタイプの会社であるため、
「今ある製品」には全く興味がない
そうゆうわけでマーケティング、そもそも必要ありません。
革新的な製品を作る会社ほどそうなりますね。
アップルなんかもそうなんじゃないかなきっと。

メーカーとして自分のお金を出して買わない製品は作ってはいけない


逆に言えば、発売したのは自分のほしい製品だけだ。
実際、私はスノーピークの製品を今まで少なくとも1000万円くらいは自分でユーザーとして買っている。
すごいっすね。もう本当に。自分が一ユーザーとして本当に身銭を切って買う製品じゃないと作る意味ないと。

まとめ

その他にも、スノーピークの社長さんは実際に自分でも年60回はキャンプに行くし、
社員さんたちも20回ぐらいは年間にいくようです。
すごいな〜。利益率も50%超えるそうです。半端ないっすね。

ものづくりを仕事にする人も、経営者・個人事業主なんかにも
とても参考になるいい本だと思いまっせ〜!