アーカイブ

2014年11月

いまさらながら、ブログやHPを更新するメリットについてまとめてみたよ!

カテゴリ:
[caption id="attachment_1732" align="alignnone" width="300"]photo by pakuktaso photo by pakuktaso[/caption]

ブログやHPを更新するメリットについて改めて書いてみます。

これは「ブログ更新 メリット」なんかでGoogle先生に聞いたら教えてもらえるのですが、
自分の中で改めて認識を深めるためにまとめです!

参考サイト


http://afsiyo.com/beginner/everyday/

http://www.seohacks.net/blog/contents/blog_taihen/
固定ファンがつく

illust01

これはまさにそうだなと。日々更新していればブログが気に入った人は毎日見に来ますものね。
これは情報発信・発信力という意味ですごく強力な意味を持っていることだと思います。はい。
知ってもらえる機会が増える

illust02

これもまさに。更新を日々行っているとサイトの情報量が増えていきますので、
検索エンジンにもひっかりやすくなります。
するとリンクされたりシェアされる確率も増えるということです。
まぁ、当然のことといえば当然ですね。
なので、地道ながらもコツコツ更新をして発信していく人は
自然と発信力が強くなっていくということです。
問い合わせとか反響が増える

illust03

日々更新することによって検索エンジンにもひっかかりやすくなり、
当然検索エンジン経由のサイトへの流入も多くなります。
検索エンジン経由でこられるお客さんはキーワード検索で
ある程度目的をしぼってこられる方が多いのでそれが
問い合わせや消費行動につながる確率は当然多いかと思います。
(ブログやHPで)既にある程度知ってもらえている分、営業コストは下がる

illust04

これは中々目からうろこの部分じゃないでしょうか?
商談の場合でも相手が「いつもブログ見ていますよ」なんてことで始まると
明らかに話がスムーズに進みそうですもんね。

受注が決まる段階にしても、ブログやHPを見て
この人の得意なこと、不得意なことなど割と明確にわかっていると
その意思決定が早くなるということも参考サイトでは言われていますね。

もう、ここまででも本当にブログやHPを更新し続けることは
メリットしかないということがわかったと思います。

そして次に、更新することとさらにプラスアルファ大事なこともまとめてみたいと思います。

ブログ更新する為に大事なこと


自分の好きなことのジャンルや好きなことのテーマで更新する。

illust05

楽しみながらやる。これが日々更新を続ける秘訣かもしれませんね。
楽しみながらやるためにも自分が好きなことに関わることを記事や更新内容にすることが
大事だということですね。
そして、やはり内容も大事だよね

illust06

確かに日々更新を増やしていくことも大事ですが、あまり浅い内容のものが続くと
読者もあきてしまうし、会社の場合だとブランド力の低下にもつながりかねないということです。

これは確かにそうですが、その中でも上記の「好きなこと」をテーマに書いていれば
これは案外そこまで気にしなくてもいい部分ではないのかなと自分を思います。

好きなことは自然と文字数も増えて内容も濃くなってしまうものだと思うので。

まとめ


まとめてみてやっぱり、改めてなのですが更新大事だなと・・・。(自分自身ブログ更新怠っていたので反省orz)

そして、好きなことをテーマに書くことも大事。

自分の場合だと「食べること」「作物の世話」「釣り」なんかでしょうか?
この「好きなこと」を専門的に書くってことがサイトの価値をあげるためにも
重要なことかもしれませんね。

「好き」に特化する。これこそがサイトの価値を高めて魅力的なコンテンツを作る
一番の近道なのかもしれません。「好き」なので自然と更新もしたくなるといういいことづくめ。

やっぱり「好き」を真剣にやらなければな〜。

そう思った今回のまとめ記事でした〜。

宮古島ミライヘセンターへ行って来た。

カテゴリ:
私、宮古島で何かウェブの勉強会をしたいなぁということで、

本日は宮古島の公設市場の2階にある、ミライヘセンターという貸し会議室を

運営している「宮古島みらいづくり株式会社」さんにお話を伺いに行ってきました。

[caption id="" align="alignnone" width="1000"] ※画像引用させていただきます。[/caption]

まず、私は宮古島のウェブ関係の動向がわからないので、

そこらへんをざっくばらんにうかがいましたので、そこらへんを下記にまとめ。

  • 宮古島の企業さんは一般的にはHPは作りっぱであまり更新していないサイトが多い

  • 逆に観光やマンゴーなど人気の業種だと頻繁に更新もされSEOへの関心も高い

  • ブログやサイトを更新したいけど文章力に自信がないという方も結構いる

  • 通常の業務以外にウェブの更新などに人員をなかなかさけない


ふむふむ、そうだよな〜。

課題はいっぱいありそうですね。

そん中でわたしが思ったのはやっぱりモチベーションかなと。

私もそうですが、ブログ更新するのもすごく大変な作業だと感じます。

考えるのも大変ですし、やってもやらなくても効果はあんまりわかんないじゃんって思うと
なおさら、更新はしなくなるものです。

じゃぁ、どうやってそのモチベーションをあげてあげるのか。
どうやったら楽しく毎日でも更新したくなるようにさせられるのか。

それは自分のことも含めた課題だなと。

そんな中で勉強会や研究会などグループを作って、共に学び共鳴しあえる仲間がいれば
そのモチベーションもあげていくことができるのではないかなと感じています。

私自身も思うのですが、一人でがんばるのには限界があると思います。

なにかやりたいことがあれば、それを周囲に宣言してサポートしてくれる人を増やしていかなければと。

そして、私もそのサポーターのひとりになれれば・・・。

そう考えて私が思いついたのが、

「ブログ・HP毎日更新するぞ!グループ」みたいなのを作って、

定期的に勉強会を開催し、毎日ブログやHPを更新して、
お互いにノウハウやレポートを紹介しあってワイワイ楽しくやる会みたいなのを
作るのはどうだろうか?と。

これはいいじゃないだろうか?やってみるべき?

あとはブログやHPの更新を頻繁にしかも内容もしっかりと更新していくことで
こんなメリットがあるんだよ〜ということもしっかり発信していくことも大事かもしれません。

それは私自身のためにも、このブログでまとめてレポート記事として公開できればと思っております。

やっぱり自分も一緒に楽しむ仲間が欲しいんです!

それが一番大事かもしれない。そう思ったミライヘセンターさんへの今日の訪問でした。

ハッピーヒル脱穀したなり。

カテゴリ:
 

093_

 

ハッピーヒルの稲穂、収穫したものを割り箸を使って、ひとつひとつ脱穀しました〜。

094_

 

最初の種籾より、倍以上に増えてます。

これをまた植えて、米自給できたらいいな〜。

ハッピーヒル、収穫したよ。稲穂〜!

カテゴリ:
育てていたハッピーヒルの稲穂を収穫しました。

これをしばらく乾燥させて、種もみをとります。

002

いや〜。やっぱり稲って美しいですね。

収穫量は少ないですが、これから宮古島の環境に適応していって
どんどん増やせていければと思っています。

この宮古島の夏の暑さはさすがにこたえたかな?そんな気がします。

それでも育ってくれる植物。本当に生命力に驚かされます。

このページのトップヘ

見出し画像
×