アーカイブ

2014年10月

カテゴリ:
最近宮古島もすごく涼しくなってきました。

日中はまだ暑い時もありますが、真夏の時の暑さに比べれば耐えられる暑さです。

今は、ウェブの仕事もしながら冬に向けて今借りている畑に
種を植えるのに忙しいです。

本土では夏によく育つトマトやえんどうなどの野菜は
宮古島では秋から冬のほうがよく育ちます。

冬は虫もほとんどいなくなります。いることはいるんでしょうが、
活動が落ちるんでしょうね。

今年研修をしていた農家さんの冬にとれたトマトやえんどうの美味しいこと美味しいこと・・・
正直、宮古島では夏は農業はさぼって冬に頑張ったほうがいいじゃないかと
その時に思いましたね。

無理して炎天下の中、作業するもんじゃないと。

宮古島の夏は暑すぎてきっと植物が耐えられないのだと思います。
あと、虫もすごく多いのでそれの害も一つの要因ですね。

夏は暑すぎて農作業も過酷を極めます。
私も今年初めて宮古島のなつを過ごしてみて
創造を絶する暑さで3回ほど夏バテをしました。

そしてやっと涼しい秋がやってきたってかんじですね。
10月の頭ぐらいはまだまだ普通に暑かったですがw

まぁやっぱり、畑仕事は気持ちがいいですね。
ずっと一日中パソコンにむかっていたら正直頭がおかしくなりそうな気がします。

それがいやで、というかそういう一日中ずっとパソコンをやる仕事の
生活サイクルに健康的にも精神的にも限界を感じて
農業もしつつ、パソコンの仕事をするという方向へ自分をもっていこうと
去年から動き出し、今の宮古島生活に私自身いたっています。

なので、私は決して農業だけで飯を食っていこうなんてことは
思っていません。正直それは逆に畑仕事を楽しめなくなってしまうんじゃないかと
思っています。

パソコンの仕事もそれだけだと苦しくなるし、
畑仕事も同じだと思います。

うまくバランスをとりながらやっていけるのが一番だと感じています。

半農半ITを目指しつつ、今日もPCと鍬を片手に仕事をした私でした。

うちの猫が天国へ

カテゴリ:
悲しみにくれて

やっと回復してきたかな。

我が家のマスコットだったトト君が先日天国へと旅立った。

本当にショックで。まだはっきりとは整理できてません。

ただ、あらためて今彼の大きさをかみしめている毎日です。

もっともっとかわいがればよかったかなとか、
もっともっと大事にすればよかったなとか、
色々考えてしまったけれど。

最後に残った言葉は「ありがとう」、「うちに来てくれてありがとう」その一言。

本当にありがとう。私の心の中では今でもこれからも生きているよトト君。

20140712-232544-84344262.jpg

カテゴリ:
ブログの更新怠っておりました。

先週末から今週の頭まで那覇に行っていました。

たまに那覇にいくとすごく都会で楽しい。

ラウンドワンもあるし、すき家もあるし、東急ハンズもあるし、吉野家もあるし・・・

なんでもあるやん!てか4つのうち2つが牛丼やって!

まぁ、宮古島に住んでいたらどれもお目にかかれないもんです。

いやはや、沖縄本島は大都会だわ。

こんなに発展するとは夢にも思わなかったわ。

でも、やっぱりたまにがいいな。

とても疲れちゃうよワタシ(中国人なまり)

なりやまあやぐまつりに行って来た。

カテゴリ:
サーなりやまや なりてぃぬなりやま
すみやまや すみてぃぬすうみやま
イラユマーン サーヤヌ すみてぃぬすみやま

いってきたよ!なりやまあやぐまつり!

010 017 022 011

 

なりやまあやぐまつりとは宮古島の代表的な民謡「なりやまあやぐ」のコンテストで、
毎年予選会からはじまって、優勝、入賞を競うお祭りです。

おなじ歌でもそれぞれみんな歌声や歌い方、さんしんの音色にも違いがあって、
舞台で披露されるまでのストーリーをその響きから感じることができます。

そんで、今日はずっと頭の中で「なりやまあやぐ」が流れて離れませんでした。

なにせ、おまつり中はみんなこの歌を歌っているのでw。

地域を彩る素敵なおまつりだなと思いました。

 

 

私、バカでした!Misocaペイメントを知らずにいたなんて…

カテゴリ:
このサービスをずっと知らないでいました。

「Misocaペイメント」

こんな便利なサービスがあったなんて!知らなかったorz

この「Misocaペイメント」は元々「Misoca」というフリーランス向けに請求書をオンライン上で発行し、郵送までしてくれるというウェブサービスが始まりです。

私もこの「Misoca」は便利で請求書を発行する際によく使っていて、
この「Misocaペイメント」は正直サイト内で目にはしていたのですが、
「なんのこっちゃペイメントって何や?」みたいな感じで完全にスルーしておりました。

MIYAKO85_kurimaoohashi20140726500

しかし、今日ふと請求書を作っているときに、銀行振り込みの欄を記入していて
お客さんにしたら小額の請求なんかクレジットカードでサクッと支払いできたら
手間もなくて支払いしやすいんだろ〜なと思い、ネットで「クレジット決済 代行 フリーランス」
てな具合に検索してみました。

すると上記の「Misocaペイメント」に出会ったのです。

今まで、完全にスルーしていたのですが目を通してみると、
「こんな便利なサービスがあったんか〜〜〜〜い!」と
私興奮してしまいました。

しかも初期費用固定費無料ときてる、まじっすか!という。

これまじで個人事業主にとってもクライアントさんにとってもメリットありありっす!
ちょっと引用させてもらいますが、

請求側(個人事業主)のメリット



  • 請求書の郵送が不要

  • 24時間365日いつでも請求書の発行が可能

  • 入金サイクルが早い(最短5営業日で入金)

  • 銀行振込よりも払ってもらいやすいので、入金催促の手間が軽減


支払い側(お客さん)のメリット



  • 24時間365日いつでも支払いが可能

  • 支払いが簡単

  • 現金がなくても支払いが可能

  • クレジットカードのポイントがたまる


そうよね〜そうよね〜いいよね〜!

これ、正直即効で申し込みました!

というか色々調べてみるとこれ株式会社ペイジェントというDeNA傘下?の会社とMisocaさんが
タッグをくんでやっているサービスなんですね。いやはやすごいっす!

申し込んでからその後のこともこのブログで紹介できればと思います!

誰にも言わないでおこうと思っていたんだけど実は犬派から猫派になった。

カテゴリ:
私ず〜っと犬派でした。

だって、犬のほうが忠実だし、いうことをちゃんと聞くから。

それに比べて猫なんて気まぐれだし、飼い主への忠誠心なんてあったもんじゃないと。

見た目の可愛さも含めてどう考えたって「犬派」な私でした。

ところが今年から、嫁と息子がどうしても飼いたいってことで

知人から猫を(2匹も!)譲り受けて、私的にはしぶしぶ飼う事になりました。

はじめは猫なんて好きじゃねぇってな感じで無関心でした。

ところが家で一緒に過ごすうちにだんだん愛着がわいてきて、
いまやすっかり猫派になってしまいました。

たしかに猫はきまぐれで自由です。可愛がろうとしてもその気がなければ
「今はかまわんで」みたいな感じでぷいっとどこかへ行ってしまいます。

それでも、いざ甘えてくるときはべ〜ったり「にゃんにゃん」言って甘えてきます。

まさに「ツンデレ」なんです。

そしてその「ツンデレ」に私はやられてしまったのかもしれません。

いまでは完全に犬なんかよりも猫のほうが可愛いじゃんって思ってしまっている次第であります。

いや人ってホントわかりませんね。

20140712-232544-84344262.jpg 20140712-232546-84346003.jpg 20140712-232543-84343366.jpg

[caption id="attachment_1664" align="alignnone" width="300"]はい、私送られてきましたが何か? はい、私送られてきましたが何か?[/caption]

[caption id="attachment_1680" align="alignnone" width="300"]黒猫は撮るのむずかしんだわこれ。 黒猫は撮るのむずかしんだわこれ。[/caption]

台風19号ハンパないじゃん!

カテゴリ:
台風19号ハンパないやん!

朝から暴風域入って、今もまだ暴風域だし!

なんちゅうこっちゃ!ゆっくりすぎるわ!

さっき、那覇の母に電話したら

「那覇は大変なことになってる!」と。

そりゃそうだわな!ぎりぎり暴風域に入っている宮古島でもこの暴風だもん。

いや〜今年は本島、台風の当たり年ですな!

ということで、そんなイラスト書いてみましたぁ!

しょうもないですが!ご覧ください!

CCF20141011

どうですか?サニマン画伯の作品紹介でした〜!

台風19号でかいっすね〜

カテゴリ:

台風19号、でかいっすね〜。

宮古島はかするかかすらないか微妙なところですね〜。

停電大丈夫かな〜。カップラーメン買ってないな〜。

ひょっとしたら今年一番の大きな台風じゃないでしょうか?

なによりも本島への被害が心配です。
本島のみなさんも気をつけてください。

ネタがないんで、適当に写真を貼ります。

dette

020

ゆうパックで猫が送られてきたの巻。

カテゴリ:
ゆうパックのダンボールに猫を入れてみたら、
面白かったのでアップ!

[caption id="attachment_1664" align="alignnone" width="300"]はい、私送られてきましたが何か? はい、私送られてきましたが何か?[/caption]

[caption id="attachment_1665" align="alignnone" width="300"]もぉ〜あんまり撮らないでよ〜。 もぉ〜あんまり撮らないでよ〜。はずかしいでしょ〜。[/caption]

[caption id="attachment_1666" align="alignnone" width="300"]居心地よすぎて寝る。 居心地よすぎて寝る。[/caption]

この猫は「トト」君。

とってもおバカな男の子。
自分で高いところに登るのはいいものの、
いつも降りれなくなって「ニャーニャー」ないています(^^;)

そして、何でも食べる。トウガンも食べるし納豆も食べる。
なんだか、愛すべき「トト」君なのであります。

皆既月食の夜

カテゴリ:
IMG_5414.JPG
今日は皆既月食。
宮古島は曇りで中々見えなかった。


IMG_5411.JPG

皆既月食の夜だからか、
家にナナホシが現れた。

IMG_5413.JPG


そして、皆既月食を見ながらバーベキューをした。
相変わらずバーベキューは最高。
IMG_5412.JPG
光があって影があるこの世界。

それはどこの世界でも変わらずに。

ただ私は光の良さも影の良さも、お互いがあって、際立つものだと深く知り、この世界を自分らしく生きていけたらいいなと思っている。

私は月であり、地球であり、太陽である。

そのすべてにそれぞれの魂を見いだせるように。

このページのトップヘ

見出し画像
×