アーカイブ

2014年07月

保良泉ビーチのプールに行ってきたぞ!【保良川】

カテゴリ:
20140726-200539-72339339.jpg

20140726-200538-72338393.jpg
こちらは、保良川ビーチに入る途中にある、湧き水でできたプールです。

湧き水というだけあってか真夏でも冷たい水で気持ちいいです。

しかし、あまりの冷たさにいつも一時間もいれません。

入ったあとも湧き水なので、サラサラしていて気持ちいいのが、私的に一番のお気に入りポイントです。

暑い宮古島の夏にはピッタリのプールと言えるでしょう!

今家の中が暑いので、記事を書いていながら、プールに飛び込みたくなってきました。シャワーでも浴びるかな〜。





20140726-201059-72659713.jpg

ハッピーヒル発泡スチロールに移植しました。

カテゴリ:
こちらはハッピーヒルという稲の品種です。


20140721-093007-34207366.jpg
宮古島でも米が育てられないかと実験中です。

家を引っ越してまだ畑もないので、とりあえず発泡スチロールに移植です。

この品種は福岡政信さんという、
自然農法の産みの親といわれる方が
作った品種で、自然栽培向きの品種と言われています。

こちらを野口のタネさんで購入して今年の5月に植えました。 晩成品種のようで、成長は遅いですが確実に育っています。水田じゃなくてもちゃんと育つようです。

とりあえず、今年は種取り用に育てて
来年畑にも植えれたらと思っています。

カテゴリ:
最近、このブログを見てくれる人も
増えてきて、なんか更新するのも
うれしい、この頃です。

そんなことで、今日は改めて私の自己紹介を書いてみたいと思います。

私の名前はコヤマアキヒサといいます。
ハンドルネームはサニマン。
家での呼び名はデッテです。
宮古島の西原という土地の出身の母親と栃木県氏家出身の父親の間に1983年の子供の日に宮古島で生を受けました。

思い返してみると私は小さい頃から宮古島が大好きでした。
母親は里帰り出産だったので、産まれてすぐに那覇に帰り那覇で育ちましたが、
お正月などは宮古島に帰ったりしていて、幼心に宮古島に行くのがすごい楽しみだったのを覚えています。
オジィオバぁも大好きだったし、
小さい頃は、なんで宮古島で暮らさないんだろうと不思議に思っていたぐらいです。

今でもそうなのですが、宮古島にいるとすごく落ち着く自分がいるんです。
これは言葉では説明できない特別な感覚だと思います。

母親に言わせると赤ちゃん頃の私は、ほんとにほぼ泣いている子供だったようです。

今考えると、それは那覇じゃなくて宮古島に行きたいという私の思いが涙ばっかり流させていたんじゃないかなぁなんて思ったりしています。

そんなこんなで那覇で高校卒業まで暮らし、卒業後もフリーターをして暮らしていたのですが、19の冬に宮古島のオジィが体調を崩して、サトウキビの収穫作業が難しいという事情によって、私は宮古島に3ヶ月に暮らすことになりました。

それから、宮古島で毎日キビを倒しました。オジィはその年の6月に神様になったのだけれど、そんな体を押して、一緒にキビ倒しをしていました。休めといってもいっこうに休みませんでした。
オバぁも当時80だったので、もちろん体調は万全ではありません。そんな中、2人は、1日も休まず仕事を続けるんです。それまで、高校の頃もバイトして、そのままフリーターをやりながら、そのお金で適当に遊びながら暮らしていた自分に、その姿とその空気は、全く異質の世界でした。

そして、何よりもそんな万全ではない2人よりも何もできない自分が情けなくて、最初の頃は毎日キビに涙をかけながら私は作業をしていました。
本当にキビを倒している途中に、斧を持つ手が動かなくなるんです。もうこの手は2度と動かないんじゃないかとさえ思いました。それぐらい最初の頃は何もできなくて、そんな自分に腹が立ちました。

そんな中で宮古島で3ヶ月過ごして、
私は確実に成長できました。
オジィとオバぁに心を鍛えてもらったと思っています。
仕事の休憩の時間に畑に腰をおろして、
宮古島の風をうけながら、
丘からの広がる畑の景色を眺めながら
ふいに、
「私はこんなにも愛されていたんだ。」
そう思い、涙が止まりませんでした。

そして、同時に私は宮古島から出ないといけない。そう思ったのを覚えています。その時何故そう思ったのかはよくわかりませんでしたが、今考えてみると、もっと外の世界で成長して、宮古島に帰ってきたい。そんな風に思ったような気がします。

そして、それから10年あまり宮古島の外の世界で過ごし、あの頃の思いを胸に宮古島に帰ってきました。

私は愛されている。そんなシンプルなことを教えてくれた宮古島。ただそのことが自分が前へ進むための原動力になりました。

私は愛されている。

それがこれからも私が宮古島で前へ進むための原動力。

そんなこんなで、自己紹介になったでしょうか?

宮古島を離れてからのことは、このブログでもちょこちょこ書いていますし、これからも思いつくことは書いていけたらなと思っています。

そんな感じで自己紹介?でした。

カテゴリ:
なんだかんだで、今日のここまで。

気がつけば宮古島に来て、
もう少しで半年がたつ。

やっと、当面暮らせる家も見つかり
安定してきた。

簡単に家は決まったようだけど、
実際には簡単じゃなかったな。

家が決まった後は安心したせいか
一週間ぐらい体調をくずしてしまった。

宮古島で気に入った土地で借りられる一軒家を、
見つけることは簡単じゃなかった。

でも、やっぱり自分の直感と人との会話。

それが家を探せた1番の理由だと思う。

まずは自分が、ここがいいと思った土地。
そこを貫いたほうがいいと思う。せっかく宮古島まで来て暮らすのだから。

あと土地は縁もあると思う。人との縁が住む土地を決めることもあると思う。

そして、それがわかったらあとはそこの土地の人に聞くこと、自分のことを話しする。会話することが家を探す近道だとわかった。

何度も足を運んで顔見知りになることも大事。そうやっているうちに、住む前に地域のことを知ることにもなるし。

地域に暮らすというのはそうゆうことかもしれない。

住みたい土地に足を何度も運んで、
地域の人に聞くという労力は
とてもエネルギーがいることだと思う。

でも、それが一番いい方法だったなぁとつくづく思う今日この頃。

今日は猫ブログ

カテゴリ:
この子の名前はトト。
好奇心旺盛で賢い子です。オス。
生後二ヶ月ぐらいですね。
我が家を暴れまくっております。
あと一人兄弟のメスがいますが、
その子の紹介はおいおい。
20140712-232545-84345140.jpg

20140712-232543-84343366.jpg

20140712-232544-84344262.jpg

20140712-232546-84346003.jpg

カテゴリ:
今住んでいる砂川の家ですが、
住みはじめてまだ10日ぐらいしかたってませんが、すでに動物が3匹もいます。

何故か動物が集まってきます。

猫2匹に犬1匹。

最初はこの家に引っ越してくる前から、
引っ越したらもらうことになっていた猫1匹だったのですが、当日もらいにいったら、兄弟のあと1匹もどうか?と言われ、そのままオスメス2匹もらいました。

そして、その後に犬も飼いたいなぁ〜なんていっていたら、その日に捨て犬を保護しているんだけど、どうか?と連絡がきました。引き寄せハンパない!軽く口に出すもんじゃねぇなと。

そして、その後にも電話が来て、
「ウチに迷い犬が来ているんだけど、台風の間だけでも預かってくれないか」
と。そしてその犬を預かることに。

なので、いま猫2匹、犬1匹家にいるけど、ひょっとしたらまた1匹増えるかもしれない…。

なんだか、この家動物が集まってくる…。

私、実はそんなに動物得意ではないのですが…。

はてさて、どうなっていくのやら…。

カテゴリ:
台風過ぎ去りましたね。

今ではもう少し風が強いぐらいで、外は静かです。

昨日、台風で雨戸がガタガタいっていたのがウソのようです。

今日、外を車で走っていると、サトウキビは結構倒れていましたね〜。

農作物の被害は厳しいかもしれませんね。

それでも周りでは目立った被害はなく、安心しました。停電もうちはなかったですしね。

宮古島よりも沖縄本島のほうが被害は大きそうですね。

伊江島に住んでいる私の友達のところは停電していたようです。

とりあえず何事もなくてよかったです。

台風の中、今年初マンゴーをいただき!

カテゴリ:
外は「ゴーゴー」、救急車の音も鳴ったりしてて
雨戸もガタガタ音を立てております。

なかなか、暴風域ぬけませんね〜。

そんな中、先日親戚からいただいたマンゴーをいただいておりました〜。

103

 

やっぱり、マンゴーうまいよ〜!
これが本物のフルーツだよ!

私実は果物全般的に苦手です。
しかし、宮古島産のマンゴーだけは食べれるんです。
沖縄産のものも食べれますが、やっぱり宮古島のマンゴーが一番美味しいです。

濃厚ながらも上品さもあり、口の中で後をひくフルーティーな甘味がたまらんです。

私の中で宮古島のマンゴーは「キングオブフルーツ」ですね。

いや〜おいしいっすね〜。
あと二つあるからちょっとづつ食べよ。

 

 

 

カテゴリ:
宮古島、大型台風8号直撃やんけ〜!

既に雨戸ガタガタいってて怖いです。

借りた家に雨戸ついててよかったけど。

対策としては、まず飛びそうなものは全て倉庫にしまいました。そして雨戸と、停電になった時のために、ろうそくを買ったり…。

とりあえず何もないことを祈ります。

あとは今日から、捨て犬を台風の間だけ保護しております。飼い主はもう決まっているのですが、飼い主さんの家が改装中で準備できていないとのことで、一時預かりです。ワンちゃんも家に来て、ちょっと安心したような感じ。

ガタガタ、ガタガタ。
今日はあまり眠れそうにないや〜。

そんな時は飲むしかありません。酒とツマミも買い込んでおります。

ガタガタ、ガタガタ。
飲んで眠れればラッキーかな…。

このページのトップヘ

見出し画像
×