アーカイブ

2014年06月

カテゴリ:
うるかで家が借りれることになりました。

最終的には砂川部落を歩き回って、土地の人に聞きまくりました。

なんだかんだ言って、この方法が良かったです。

地域の人の人柄もわかるし。家が決まったあとも、教えてくれた方のところに行ってお礼の挨拶をしたり、地域との関わりが最初からできました。

今日、たまたま近くの商店に行った時も、家探しで歩いている時に色々教えてくれた人に会ったりして、話しをして。

とりあえず、家が決まってホッとしました。

ゆし豆腐そばいただき〜

カテゴリ:
以前当ブログでも紹介した皆愛屋さんのゆし豆腐そばいただいてきました〜。

20140625-213808-77888356.jpg

これだけついて550円!
そしてボリューム満点!
こちらは大のほうなので、女性は小のほうがいいかも。

皆愛屋さんの優しいゆし豆腐と
あっさりスープと宮古そばの麺が
マッチしております。

夏のさっぱりお昼ごはんにピッタリ!

また食べにい〜こお!


カテゴリ:
決戦の前に人は何を考えるのだろう。

この日のために続けてきたと行っても過言ではない。

そんな舞台にあがれる喜びが湧き上がってくるだろうか。

それとも、負けてしまったあとのことを考えて、重圧に押し潰されそうになるだろうか。

彼らは、この日のために色々なものを捨ててきただろう。今までの人生の大半の時間をこの日のために注いできた。

その一瞬の輝きのために。

非難もされて、罵倒もされて、それでも自分の信じるもののために、倒れずに自分自身を磨き続けてきた。

勝ったらヒーロー、負けたら悪者。

ただ、もうそんなのどうだっていい。
現実はもっとシンプルだ。

戦場では、相手の体力を奪い、常に相手より優位に立って、相手の守るものを奪い取ればいい。

サッカーという平和的な手段で。

彼らの捨ててきた時間は、明日の90分で、私たちが捨ててこれなかったすべての時間を凌駕する。

あとはシンプルにやるだけだ。

最愛、相手は明日は敗戦してもいい状況で闘いの場にたつ。

こっちは負けられない。この差は圧倒的だ。

簡単ではないが、状況はシンプルだ。

もう何も考えなくていい。

相手を打ちのめせ!

カテゴリ:
私、高校生の頃、スーパーかねひでの鮮魚部でバイトしていました。

今考えてみると、かねひでの鮮魚のバイトが一番面白かったな〜。

鮮魚の楽しかったところは

  • 魚を試食できる。

  • 魚をさばくのが楽しかった。

  • 売上アップの工夫。

  • 大人たちとの会話


などでしょうか?

スーパーかねひでの鮮魚は自分的には沖縄のスーパーの中でも随一だと思います。まずは魚種が豊富だし、値段も安い。そんなイメージがあります。

マンボウなんかが店頭にでるのも、かねひでぐらいじゃないでしょうか?

そんな、魚を試食させてもらったりもして、魚好きな私にとっては最高の環境でしたね〜。

毎日、魚の鱗やはらわたを取りまくっていましたね。高校の帰りにすぐいって、制服の上からなが靴、制服、前掛け、帽子をつけていまして、制服のズボンにウロコがついたりしていました。当時友達には魚くさいとか、からかわれていましたが、鮮魚のバイトは楽しくて、毎日、行くのが楽しかったのを覚えています。正直、学校はサボってもバイトはサボらなかったですね。

当時は何も考えていなかったけど、今考えてみると本当に上司や先輩の方にも恵まれていたんだなぁと思います。

もう一度のあの空気の中で仕事をしてみたいなと思いを、はせてしまうほどです。

宮古島で鮮魚のバイト募集してないかな〜?

軽トラゲット〜!

カテゴリ:
20140622-173041-63041740.jpg
軽トラをゲットしました〜!

知り合いの方に安くで売ってもらいました〜!

やっぱり農作業するのに軽トラは必要ですもんな〜。とりあえずよかった〜。

彼の名前は、圭祐か宗一郎どっちにしよっかな〜。なんとなく宗一郎かな〜。

この車買いたい人いるか〜?

カテゴリ:
20140621-035515-14115101.jpg
この車買いたい人いますか?

50万ぐらいで売るそうですよ〜。

クーラーガンガンききます!ディーゼル、ウーハー、車内テレビ、DVD、コンポなどフル装備。別売りで新品タイヤ、ホイールセットあり。などなど。

持ち主の方が相当な車好きなので、状態もいいと思いますよ。

興味のある方はご連絡ください〜!

宮古島のうるかで畑を開墾しています。

カテゴリ:
先日から私、宮古島の砂川(うるか)という土地で
畑を借りられることになり、草がボウボウと生えているので、
今は草刈をあくせくとしています。

001

 

この草ボーボーの畑が、ちゃんとした畑になるのかいまからすごい楽しみですな〜。

今日、車がオーバーヒートしたなり〜!

カテゴリ:
今日、車を走らせていると

突然、ボンネットが「パンッ」って鳴って煙が出始めました!

速攻、車を止めて整備工場に電話。

みてもらうとラジエーターがつまっていたということでした。

大分古い車なので、しょうがないね。

代車に軽ワゴンを借りれてなんかラッキー!まぁいいかなってことで〜。


20140618-223417-81257140.jpg

宮古島、家の近くの美味しい焼き鳥屋台

カテゴリ:
今日は、私の今住んでいる宮古島の下地の美味しい焼き鳥屋台を紹介。

とにかく焼き鳥がすべて美味しいです。

[caption id="attachment_1471" align="alignnone" width="300"]鳥レバーと鳥もも。 鳥レバーと鳥もも。[/caption]

ご主人は元々内地で料理人として働いていて、
宮古島にもどってきて、この屋台を開いたそうです。

お昼は焼き鳥の仕込をずっとしているというだけあって
どれも本当に美味しい焼き鳥ばかり。

私が一番好きなのは、鳥レバーかな。
鳥皮も美味しいし、豚タンなんてのも美味しいです。

下地に寄ったら探してみてくださ〜い!

[caption id="attachment_1472" align="alignnone" width="300"]ビールと焼き鳥。言うことナッシング! ビールと焼き鳥。言うことナッシング![/caption]

カテゴリ:
スマフォサイトを作る際に、
CSSのMedia Queriesを使って、解像度によって
画像の大きさなどを微調整していたのですが、

iPhoneで確認しても問題なかったのですが、
Android端末だと表示がおかしくなっていました。


この対応方法に関しては下記のサイトから修正できたのですが、

CSS3のMedia Queriesでスマホ用のサイトを作るも解像度の高いAndroidではまったこと


私、アンドロイド端末の実機をもったいないので実機確認をどうしようかと悩んでおりました。

AndoridSDKをダウンロードするとエミュレーターもついてくるってことはわかったのですが、
http://html5-css3.jp/smartphone/iphone-android.html


確認のためにわざわざSDKをダウンロードしてインストールするのは重いとおもって
何かいい手立てはないかと探したところ下記のツールに行き当たりました。


Manymo




[caption id="" align="alignnone" width="450"] こんな感じで色々な解像度やOSのバージョンを選択できます。[/caption]

全部英語で少しわかりづらいのですが、無料で使えてウェブ上で
実機確認ができてとても便利でした。
そのままでも使えますが会員登録すると、少し表示が速くなったりするようなので、
私はすぐ会員登録をして使いました。体感としてはよくわからなかったですが・・・。


今はどうやら、トライアル期間のようでひょっとしたら今後有償になるのかもしれませんが
2014年6月10日現在は無料で使えています。


手ごろにできるAndoroidの実機確認に使ってみてはいかがでしょう?

このページのトップヘ

見出し画像
×