アーカイブ

2014年03月

今日の釣果。IN宮古島 栗間島

カテゴリ:

今日の釣果。

001

ゴマアイゴ。方言ではかーえーかな?20cmぐらい。

この間釣ったやつブログで20cmぐらいって書きましたが、
この間のは多分15cmぐらい。

こいつは針ごと飲み込んでいたさ。

30cmぐらいのつってみたいさ〜。

宮古島滞在期。二度目の「んまやー」

カテゴリ:
本日、二度目の「んまやー」に行って来ました。

002_

また来ちゃいました。そんな感じです。

今日、頼んだのは「とろとろ軟骨そば」です。

004_

え〜ベースは前回の記事のそばと同じですが、
なんとも、この「とろとろ軟骨」がすごかった。

006_

本当に「とろける」という表現がぴったりのお肉です。

そして一番びっくりしたのが、
この「とろとろ軟骨」は軟骨にまでだしが染み込んでいるのです。

009_

軟骨を食べているというよりは、
コラーゲンを食べているような気分でした。

いや〜、こんなに美味しい軟骨ソーキを食べたのは初めてかもしれない。

そして、嫁が頼んだのは「野菜そば」。

007_
自分も少し食べさせてもらったのですが、
これが予想以上に美味しかった。

「うまやー」さんのあっさりと優しいそばのスープに
野菜を炒めた具が絶妙にマッチする。

008_

優しいスープ旨みと野菜の旨みのハーモニーやがな!
思わず、関西弁すら飛び出そうになってしまいました。

次、来たら今度は「野菜そば」頼もう。

[caption id="" align="alignnone" width="240"]003_ 今日は日曜日だったので、すごく忙しそうでした。人気の秘密も、この味ならわかる。[/caption]

いや〜、それにしても「うまやー」さん、
美味いっすね〜。

私が最高に気に入っている釣具。

カテゴリ:
これです。

018

え?これ?
ってかんじですよね。
というか「毛抜き」じゃね?
って思うのが普通かもしれません。

実はこれ、釣り糸を切る道具なんです。
これがなんとも便利。
これに出会うまでは、私はずっと
糸きりみたいなので、釣り糸を切るか、
ナイフで切っておりました。

偶然釣具屋で見つけて、たまたま糸きりを
忘れていたので買ってみたら、それから大重宝!

最近ではこれを忘れたら、釣りをしながらも挙動不審になるので、
釣りをしないときでも肌身はなさず常に持ち歩くようにしています。

何が便利かというと、ポケットからちょこっと出して、糸をこれでつまむだけ
それで糸が簡単に切れちゃう気軽さですね。

糸きりだと、糸きりのカバーを外して、カバーを置いて、糸を切るみたいな
糸を切るまでの手間を2アクション多いですね。
その手間がいまではもう耐えられません。

本当に些細なことなのですが、自分にとってはこいつこそが
釣りを始めてから長く付き合っているパートナーといったかんじで、
釣りをやるうえで欠かせない道具ですね。

宮古島滞在期。んまや〜に行ってきた。

カテゴリ:
今日は、城辺にある「んまや〜」さんという食堂に行ってきました。

こちらは美味しいと評判の店で、私たちも紹介されて、
宮古にいるうちに絶対行ってみたいと思っていたお店です。

009_

看板に「おばー家の味」と書いているように、
本当におばーの優しく美味しい味のお店でした。

私がいただいたのは、元祖そば。

015_

いわゆる宮古そばですね。

まずは、スープを口の中に運ぶと、
ゆっくりじんわりと舌からのど、胃袋に
ていねいにダシをとっているということのわかる
優しいスープの味わいが広がっていきました。

そして、麺はいわゆる宮古そばといったかんじの
平打ちの太めの麺で、あっさりだしのスープとの相性もばっちり。

麺の上にどっしりとのっかるふたつの三枚肉。
こちらも口に運ぶと軽く噛むだけで肉がほろほろとほどけて
いくような柔らかさ。そこからにじみ出してくる肉にしみこんだ
ダシとともにお肉が口の中でとろけていくようでした。

あれよあれよという間に、スープも全部飲み干し完食!

012_
平日なのに次から次へとお客さんが入ってくる。
この人気の理由も、この味をしてみれば納得。

嫁さんが頼んだ豆腐ちゃんぷるーもすこしいただきましたが、
こちらも宮古そばと同様に美味い!

006_

また次絶対行こう!そう思えるお店ですね。
次は軟骨ソーキのそばでもいただこうかな?

011_

カテゴリ:

なんとも、とりとめのないことでも書いてみますか。

3月いっぱいで「笑っていいとも」が終わりますね〜。

すごく淋しい気持ちでいっぱいです。

なんか、淋しすぎて「笑っていいとも」見るのつらいです。

今日も「いいとも」テレビでやっていたのですが、

タモリさんへのみんなの恩返し企画とかやってて、
淋しくて途中でテレビ消しちゃったよ。
いいともが終わるなんて考えてもみなかったけど、
ものごとには必ず終わりが来るのだなやっぱり。

私は、会社の休み時間に「いいとも」を見ながら弁当を食べるのが
習慣になっていて、その時間はすごく安らげたし笑わしてもらった。

だから、少しばかり思い入れが強いのだろう。
結構前から、終わる終わると噂はあったけど、とうとう現実になってしまったのだな。
終わると正式に発表になってからも、半分冗談かなにかと思って信じていなかった。
というか信じたくなかったのかもしれない。

だからこそ、今はもう「いいとも」あえて見ない。でも最終回は見るかな・・・。
あぁ、淋しい。この淋しさは何が埋めてくれるのだろうか・・・。

てなかんじで、とりとめのないこと。でした・・・。

今日の釣果。in来間島

カテゴリ:

今日の釣果。

019_

ゴマアイゴ。20cmぐらいだったかな〜。
けっこう、引きがよくて楽しかった〜。

だんだん、魚もえさの食いがよくなってきていますね。
これからどんどん釣れてくるんじゃないでしょうか?

宮古島滞在期。食べたもの。グルメ外食編

カテゴリ:
[caption id="attachment_1148" align="alignnone" width="300"]035_.jpg ゆし豆腐と島豆腐おにぎり−皆愛屋[/caption]

[caption id="attachment_1134" align="alignnone" width="300"]02_9 ぱんびん−カフェぽぷり[/caption]

[caption id="attachment_965" align="alignnone" width="240"]015_thumb.jpg ゆし豆腐定食−春おばぁ[/caption]

[caption id="attachment_888" align="alignnone" width="300"]033 ケーキとコーヒー 海辺のカフェ テラスOHAMA[/caption]

[caption id="attachment_862" align="alignnone" width="300"]いかすみそば-あぱら樹 いかすみそば-あぱら樹[/caption]

[caption id="attachment_1173" align="alignnone" width="300"]ハンバーグ−カラカラ ハンバーグ−カラカラ[/caption]

[caption id="attachment_1174" align="alignnone" width="300"]お気軽ランチ−和風亭 お気軽ランチ−和風亭[/caption]

[caption id="attachment_1175" align="alignnone" width="300"]ハンバーグ−MIYAKOJIMA ハンバーグ−MIYAKOJIMA[/caption]

[caption id="attachment_1176" align="alignnone" width="300"]ハンバーガーとポテトとルートビア−A&W ハンバーガーとポテトとルートビア−A&W[/caption]

こうやってみると、けっこうジャンキーですねw

宮古島ってどんなところって聞かれたら?

カテゴリ:

もし、「宮古島ってどんなところ?」って友達に聞かれたら、どう話すか考えてみました。

041 020

「海がめちゃめちゃきれい!もちろん島は海に囲まれているんだけど、
そこそこの海で微妙に雰囲気も海の色もちがうし、朝・昼・夕、天候、季節によっても
海の表情が違って面白い。そして、そんな海を眺めながら風にふかれていたら気持ちがふわ〜ってなって、めっちゃ気持ちいいいよ!」

079_ 010_

みたいな感じでしょうか?

あとは、

「オトーリという、みんなが酔いつぶれるまで永遠に酒を回し続ける風習がある。」

「島の形が三角形だから、車とかで走っているとよく方角がわからなくなる(自分だけ?)」

「方言が外国語(韓国系?)のようだ。」

「ハブがいない。」

そんなところでしょうか?

まぁ色々、沖縄のほかの島と比較してみたりとかあるかと思いますが、
自分にとっては宮古島は特別な島です。

宮古島で産まれたってこともあると思いますが、
行く度にすごいパワーをもらえる、そんな場所。

この島で産まれて本当に良かった。

「もうちょいこの島にいたい。」

089_thumb.jpg 20140221-210409.jpg 20140216-230317.jpg 20140216-230208.jpg

[caption id="attachment_831" align="alignnone" width="300"]ぱいながまビーチ ぱいながまビーチ[/caption]

いつも、そう思える島です。

 

最近の宮古島で釣れている魚たちです。2014年。

カテゴリ:

2014年の2月後半から3月中旬までに

宮古島で釣り上げられている魚たちです。

全部私が釣ったものじゃありませ〜ん。(人の釣ったものを撮らせていただきましたw)

[caption id="attachment_1161" align="alignnone" width="300"]ゴマアイゴだったかな? ゴマアイゴだったかな?彼のヒレに刺されると大変らしいので気をつけて![/caption][caption id="attachment_1162" align="alignnone" width="300"]アオリイカです。大きかった〜。 アオリイカです。大きかった〜。[/caption][caption id="attachment_1163" align="alignnone" width="300"]コウイカです。これもおおきかったよ〜 コウイカです。これもおおきかったよ〜[/caption][caption id="attachment_1164" align="alignnone" width="300"]タマンのこども タマンのこども[/caption][caption id="attachment_1165" align="alignnone" width="300"]ミスジリュウキュウスズメダイ。ちっちゃい針だと釣れる。 ミスジリュウキュウスズメダイ。ちっちゃい針だと釣れる。[/caption]

こんなか〜んじです。

ガーラも釣れるらしいですが、いまだ遭遇していないですね〜。

例年この時期が一番釣れないらしいです。

4月入ったらもっとバンバン釣れちゃうんじゃないですかね〜。

宮古島滞在期。皆愛屋のゆし豆腐と島豆腐おにぎりを堪能してきた。

カテゴリ:
昨日は、宮古島市下地にある豆腐屋さん「皆愛屋(みなあいや)」に行ってきました。
皆愛という言葉すごい素敵ですよね。これはこの皆愛屋さんのある地区の名前でもあります。

024_

そして、そのお店の名前がそのまま豆腐の味にでたような、
美味しい豆腐を味わえるお店。それがこちらの「皆愛屋」さんです。

025_

女将さんが丹精こめて毎朝豆腐を作っている。その豆腐を作る釜なんかも
店から見ることができます。

[caption id="" align="alignnone" width="240"]026_ 店内の内装やテーブルなどほとんど手作りだそうです。[/caption]

豆腐は買って持ち帰ることもできますし、お店の中でいただくこともできます。
この日はお店の中でいただきました。

「ゆしどうふ」と「島豆腐おにぎり」をオーダー。

この「島豆腐おにぎり」が本当に絶品。揚げた豆腐の皮で包まれたおにぎり。

[caption id="" align="alignnone" width="240"]040_ カレー味[/caption]

[caption id="" align="alignnone" width="240"]039__ 黒豆[/caption]

味は黒豆、じゅーしー、カレーから選べます。
全部いただいたのですが、全部おいしかった。
中でも私のお気に入りは黒豆でしたね。カリカリの皮と黒豆で炊かれたもっちりご飯が
絶妙にマッチしておりました。これは逸品ですね。

021_

もちろん「ゆし豆腐」は言うことなしで最高。

035_
やさし〜い味で、海水で作られたゆしどうふのスープはほのかに塩味がついていて、
す〜っと胃に染み渡るような感じでした。そのスープを味わったあとに醤油を適量入れて
からめて、またいただくとこれもまたうまい!
舌でほろほろとろけていくようなゆし豆腐も最高でしたぁ。

[caption id="" align="alignnone" width="240"]037_ 醤油を入れてもおいしい。[/caption]

そして「島豆腐」は買って、家で味わいましたが、
ちゃんぷるーなんかに使っても型崩れせずしっかりとしていながらも、
本当にやさしい味わいで歯ざわり舌ざわりもきめ細かいというか、
とにかく美味しかった!

027_

店を出た後に、南風とともにふわ〜っとやさしい気持ちになった。
明日も豆腐買いに行こう!そう思えるお店の「皆愛屋」さんでした。

このページのトップヘ

見出し画像
×